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 2009年4月26日

リヤのタイヤ交換をしました。
タイヤは、前に通販で購入済み。
じぃちゃんの軽自動車を一時退避して、整備場所を確保!



陽気もだいぶ暖かくなってきました。
外でバイクいじり、やる気がでます。

 
真中の山が、あと数mmとなったリヤタイヤ

と、その前に昨年の秋の林道ツーリングで折れたクラッチレバーも交換。
これまた、通販で入手済みの「RALLY-490」です。
ついでなので、ブレーキレバー側もセットで購入しました。



ショートレバータイプです。
まずは、ブレーキレバーから。


短いですね。。。


メイヤーのハンドガードもあったりします。
昔、友人からいただいたもの。



でも、これはまたのお楽しみ・・・・


で、ブレーキレバーの取り付け。
しかし、レバーを握ると、何となく動きがぎこちない。




軸部分はグリス塗ったし、ネジ緩めても同じ感じ。

で、原因はマスターシリンダーを押すネジの先端でした。


こんなバリっぽい状態で押してるから・・・・




ヤスリと耐水ペーパーで丸く仕上げます。

これで、いつもの感じに戻りました。


次に折れている、クラッチ側


ん? 大して長さ変わらない(笑)




ささっと、取り付け。


さて、タイヤを外します。
アクスルシャフト抜かなくても、後ろに外せるタイプですね。
これは便利。

あっという間にタイヤを外せます。






分解の順番メモ


リヤはドラムブレーキです。
せっかくなのでサビ落とし。




しかし、ペアリングを指で回すと、回らない。
うーん、交換か・・・・


NSK製の6203DUって型番ね。
純正部品でなくても入手できるかも。

今回は、このままにしておこう・・・・


さて、新旧タイヤを並べます。


今回は、ピレリーのMT21です。


で、タイヤ交換は・・・・


車に載せて・・・





モトショップ・ユタカさんちで・・・・


自分でやらないのかい!

はい、楽します。

ちょうど、おっちゃんち(モトショップ・ユタカさん)では
若者へのタイヤ交換の講習中
いい、教材が来たと。。。


で、ベアリングも外してもらいました。
専用工具があるのね。



しかし、ベアリングはまったく問題なし。
外すと、スムーズに回ります。

圧入の具合なのか、芯ずれなのか??
とりあえず戻します。


で、タイヤのチューブですが、エアバルブの口金のナットを
しっかり締めてあったので、チューブがずれて、こんな状態に・・・


チューブが折れて変形しています。

破れそう・・・  早めに交換ですね。
サビもすごいし。


こうならないために、口金のナットを締めないで、フリーにします。
でも、そうすると、そこから水が入りやすいので、ゴムのパッキンを
入れると良いらしい。
「DRC エアバルブマッドガード」とか。
ネットで注文しよう。


で、家に戻ってきてから、タイヤ装着。




次女が、分解を始めます。
おいおい・・・




で、せっかくなので、フロントディスクブレーキのフルード交換



入れては、下から抜いて・・・


で、ナンバープレート下の、リフレクター
爪でパッチン止めされているのですが、上の爪が折れてます。





で、強力両面テープ買ってきます。
シートタイプです。




で、細く切って、上側に貼り付け。




これで、外れないだろうか???






さて、タイヤ新しくなったし

ちょっと試運転したくなる。



で、おNEWのブーツも


異様に白いぞ!



天気雨な状態ですが、川原へ向かいます。
途中、交差点でリヤがズリっと滑ります・・・・
ちょっと、びびる。

村山橋から土手を北上
土手には、菜の花が満開!




うーん、菜の花に埋もれたXLR






途中でUターンして、今度は南下

落合橋の下へ降ります。


こんなジャンプコース・・・・
私は走りません。


さらに、長野大橋下へ




川原の砂利で直線番長!!
いい感じでグリップします。NEWタイヤ


砂地もグリップ。


さて、春ツーリングが待ち遠しい!!