2008年4月28日
5月の連休初日に、YMP恒例の「春ツー」が開催されます。
んで、冬眠中だったXLR号を引っ張り出してきて、オイル交換しました。
フィルターも交換します。
廃油は、必殺シュレッダー吸い取り紙使用します。
ちょうどたくさんあったのですが、ハガキ系の紙が多いと思われるので、新聞紙を
数枚追加しておきました。
近所を走り、エンジンを温めます。
ドレンボルトを外し、タラーっとオイルを出します。
このとき、オイルを入れるところの「レベルゲージ付キャップ」を、外さないでおくこと!
ドレンボルトが抜けるとき、オイルが勢い良く出ないので、安全です。
オイルが抜けたところで、オイルフィルターを外します。
オイルフィルターは、こんな感じでした。
新しいオイルフィルターに、新しいOリングがついてきたので、これも交換。
カバーを外した時に、循環オイルが出てくる穴の部分にも、小さなOリングがあるので
落とさないように注意・・・・
私も、外した時に気がつかず、下に落ちていました。
んで、新しいオイルフィルターをセットします。
フィルターを押さえるバネは、クランクケース側にセットしたほうが楽ですね。
さて、新しいオイルを入れます。
ホームセンターで買ってきましたが、またまた、ULTRAオイル(HONDA純正)、種類が変わったのね。
G1、G2、G3とありました。G1は700円位でしたが、スクーター用って感じですね。
G2とG3で悩みましたが、200円位の違いだったので、100%化学合成油な、G3にしました。
交換は、1.4リットルってエンジンにシールが貼ってあったので、2本購入。
とりあえず、1本と少し入れて、レベルゲージで油面を見たら・・・
げ!ギリギリだ。入れすぎ・・・・
と思いましたが、エンジンをかけてなじませたら、ちょうど真中位となりました。
よかったよかった。