2007年11月3日
11月に入ったというのに、本日は朝から良い天気。
逆に暑いくらいです。
早速、先日入手のパーツを組み付け開始。
ますは、スピードメータケーブルです。
丸ごとでなく、インナーケーブルのみ注文しましたので
古いケーブルカバー?に挿入・・・・
ケーブルをセットします。
これで、メーターが動くでしょう。たぶん。
次は、先日組み上げたキャブレータをセット。
ガソリンケーブルを繋ぎ、アクセルガシガシ回すと・・・・・
おぉ! 水鉄砲みたいだ!
加速ポンプより、キャブ内へじゃばじゃば、吹き付けています。
こんなに出て良いのか??
で、エアークリーナーボックスなど、取り付けましたが、これは何??
クランクケースから出ているチューブの途中にある。
上のチューブはエアークリーナボックスへ繋がり、下のチューブはそのまま下へ・・・
調べたら、エンジン内の内圧(ブローバイガス)を逃がすやつらしいですね。
で、そのまま、大気開放では、ミストなオイル分などが出て環境に悪いので
この部分でセパレートしてるってことかな?
で、ガスの一部はエアークリーナボックスから再び吸われる・・・・
ってことで、開けてみると・・・
ふーん・・・なるほどね。
スポンジが入ってる。
って、これもカステラかよ!
↑ いや、ねちょねちょだよ!
落ち葉と共に・・・・
このスポンジ、無くても良さそうだけど、一応、注文しておこう。
で、新品のエアークリーナーを取り付けます。
うーん・・・緑色
で、飲酒レーター・・・・いや、インシュレーター側のゴムバンド締め付けたのですが
いくら回しても、締まらない???
あちゃぁ〜ネジなめてる・・・
で、ガラクタ探したら、ピッタリなのがありました。
メッキの色違うけど、いいか。
で、シートとリヤフェンダーまわりが付いていませんが、エンジンかけてみます。
軽く暖気してから、がばっとアクセル開けてみます。
おおおおぉ! ストールしないぞ!
多少、ワンテンポ遅れた感じは出ますが、回転が上がります。
乗りながら、アクセル開けると、
ドドッ!と加速・・・・
がばっ・・・ドドッ!・・・(笑)
いやぁ・・・加速ポンプってすごいね。
まぁ、効いていなくても、気が付かなかった、わたしですけどね・・・・
次に、リヤのウインカーステー部のゴムを修正します。
ヒビが入ってきています。
ここに、あの、加速ポンプを塞いでくれた、すき間シール剤(黒)を塗り塗りします。
ヒビの中にも入るように指で・・・
で、開くとヒビが広がるので、テープで引っ張っておきます。
反対側のステー部も数年前にこの方法で修正しましたが、今のところ割れも発生していません。
と、自分の掲示板で調べたら、
2003年7月頃のことでしたが、「セメダインスーパーX」でしたね。
すき間シールじゃ弱いかな??
ってことで、本日の作業終了です。