Topic path

TOP ページ > MOTORCYCLE  オートバイ > XLRメモ  >  加速装置始動!(キャブレータ)

 2007年11月3日

11月に入ったというのに、本日は朝から良い天気。
逆に暑いくらいです。

早速、先日入手のパーツを組み付け開始。




ますは、スピードメータケーブルです。
丸ごとでなく、インナーケーブルのみ注文しましたので
古いケーブルカバー?に挿入・・・・
ケーブルをセットします。
これで、メーターが動くでしょう。たぶん。




次は、先日組み上げたキャブレータをセット。



ガソリンケーブルを繋ぎ、アクセルガシガシ回すと・・・・・

おぉ! 水鉄砲みたいだ!

加速ポンプより、キャブ内へじゃばじゃば、吹き付けています。
こんなに出て良いのか??


で、エアークリーナーボックスなど、取り付けましたが、これは何??



クランクケースから出ているチューブの途中にある。
上のチューブはエアークリーナボックスへ繋がり、下のチューブはそのまま下へ・・・

調べたら、エンジン内の内圧(ブローバイガス)を逃がすやつらしいですね。
で、そのまま、大気開放では、ミストなオイル分などが出て環境に悪いので
この部分でセパレートしてるってことかな?
で、ガスの一部はエアークリーナボックスから再び吸われる・・・・

ってことで、開けてみると・・・



ふーん・・・なるほどね。
スポンジが入ってる。

って、これもカステラかよ!



↑ いや、ねちょねちょだよ!

落ち葉と共に・・・・

このスポンジ、無くても良さそうだけど、一応、注文しておこう。





で、新品のエアークリーナーを取り付けます。
うーん・・・緑色





で、飲酒レーター・・・・いや、インシュレーター側のゴムバンド締め付けたのですが
いくら回しても、締まらない???

あちゃぁ〜ネジなめてる・・・

で、ガラクタ探したら、ピッタリなのがありました。
メッキの色違うけど、いいか。





で、シートとリヤフェンダーまわりが付いていませんが、エンジンかけてみます。
軽く暖気してから、がばっとアクセル開けてみます。


おおおおぉ! ストールしないぞ!

多少、ワンテンポ遅れた感じは出ますが、回転が上がります。

乗りながら、アクセル開けると、ドドッ!と加速・・・・


がばっ・・・ドドッ!・・・(笑)



いやぁ・・・加速ポンプってすごいね。
まぁ、効いていなくても、気が付かなかった、わたしですけどね・・・・


次に、リヤのウインカーステー部のゴムを修正します。
ヒビが入ってきています。




ここに、あの、加速ポンプを塞いでくれた、すき間シール剤(黒)を塗り塗りします。
ヒビの中にも入るように指で・・・

で、開くとヒビが広がるので、テープで引っ張っておきます。



反対側のステー部も数年前にこの方法で修正しましたが、今のところ割れも発生していません。

と、自分の掲示板で調べたら、2003年7月頃のことでしたが、「セメダインスーパーX」でしたね。
すき間シールじゃ弱いかな??

ってことで、本日の作業終了です。